新型コロナウィルス感染症の発生について(第5報)

利用者様、ご家族様各位
                                            令和4年8月23日
                                            介護老人保健施設 水之尾
                                            施設長 佐藤 啓治

                 新型コロナウィルス感染症の状況について(第5報)


 平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
 この度は当施設の入所者様と職員によるコロナ感染拡大により、一部業務を停止させていただき、ご利用者様、ご家族様には多大なご心配とご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

 現在、入所者様の新たな感染は令和4年8月8日以降確認されておらず、8月28日をもって療養期間の終了を迎えられる予定です。(職員は、現在全員陰性です。)
 関係行政機関の助言によると、コロナウィルス陽性となった日から、10日が経過すると菌の量も減少し、他者に感染する可能性は低くなっておりますが、個人差がある為、発症から10日経過後も全員がコロナ陰性とはなっていない状況です。
今後も感染対策を講じた上で、9月は下記のような対応をさせていただきたいと思います。

1. 9月面会中止 (10月以降の面会は現在検討中)
2. 外出(受診等)禁止
3. 9月のイベント・行事の中止(誕生日会及び敬老会は縮小して実施)
4. 保険証・衣類の受け渡し等は、郵送又は宅配便でお願いします。

入浴・リハビリテーションは8月22日から順次再開。
入所者様におかれましては、コロナのクラスター発生以来、昼夜居室で過ごされていましたが、8月22日から日中は食堂を利用する等、徐々に通常の生活に戻れるように努めております。
今後も関係行政機関と連携を図り、職員一丸となり必要な措置を適切に講じて参る所存です。
皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。










2022年08月23日